毎月千円の不労所得の作り方

 

とりあえず計算上は月1,000円到達したので報告です。

 

先日、資産運用額(証券口座への入金額)が100万円を超えました。

 

複数のETFや個別株を購入してます。

 

配当確定月

1497.  1,4,7,10月

1476.  2,5,8,11月

1478.  2,5,8,11月

1555. 1,3,5,7,9,11月

1659.  2,5,8,11月

1557.  3,6,9,12月

1578.  1,7月

 

※個別株は今回は省きます

 

4,10月が少ないですが

毎月配当金が確定されるようにしました。

 

予定配当利回り(前年度を参考に計算)が2.5%くらいです。(ざっくり計算)

 

年間で税引後 2万円 程度の配当収入です。

 

 

配当金の確定日、支払日に誤差がありますが

2万円÷12=1,666.666

 

平均すると毎月1,600円の金額です。

 

現在は毎月配当金を貰えるように分散したため

税引後予定配当金利回りが2%と思ったより低いです。

 

評価額はコロナショックの関係もありマイナスです。

 

今後はコロナショックで株価が下がっている段階でコツコツ買い増しして

 

利回りを底上げしていきたいと思います。

 

 

次は月2,000円を目指します。